いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【新社会人の節約飯】フルグラで手軽に朝食ダイエット!

フルグラ

f:id:like-ch:20170826140405j:plain

朝ご飯をにフルグラ

独身生活で自由な生活を謳歌している私にとって一番の天敵は何なのか・・・

それは「朝食」でした。

起きて、顔洗って、ご飯作って、食べて、準備して、会社に行く

朝の短い時間でこれだけのことをしなくてはなりません。

それに朝ってできるなら8時くらいまでは寝ていたいんですよね(笑)

そこで考えたわけです。

ご飯作って、食べて」は結構な時間を消費します。

私は一連の動きで30分~1時間くらい使います

時間もったいないですね…

これを削減できたらあと30分は寝てられる・・・

そう考えたとき、いかに準備を手っ取り早く、素早く食べきることができるか考えました。

その結果、「フルグラ」という結論にたどり着きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

フルグラって?

フルグラ(フルーツグラノーラの略)とは、「フル」ーツ(ドライフルーツ)と「グラ」ノーラ(穀物加工品と、ココナッツやナッツなどを、蜂蜜などのシロップ、植物油を混ぜてオーブンで焼いたもの)がミックスされたシリアルのことです。

シリアル自体はケロッグの「コーンフロスティ」などで子供のころからポピュラーな食べ物で名前を知っていたけれども、大人になるにつれ次第に食べなくなりました。

フルグラは、美味しいだけではなく、ミネラル、鉄分など豊富な栄養と一緒にフルーツ、食物繊維が取れ、カロリーも割と低いという理由から人気が出たみたいです。

しかも!

ダイエッターに人気の食品ランキングで、カルビーのフルグラが第1位を記録するなど多くの人に食されていることがわかります。

たしかに、フルグラってすごく美味しいと思います。

牛乳やヨーグルトも一緒に取るとさらにいい!

また、種類も豊富で

www.calbee.co.jp

を確認する限りでは10種類もあることがわかります。

複数のフルグラを購入しておけばあきることなくずっと食べ続けることができます。(人によってはきついかも・・・)

 

カルビー フルグラ 800gカルビー フルグラ 4種の実りメープル味 700gカルビー フルグラ 黒豆きなこ味 700gカルビー フルグラ チョコクランチ&バナナ 700g×6袋

カルビー フルグラトロピカル 700g×6袋カルビー フルグラリッチテイスト 600gカルビー フルグラ 糖質オフ 25% 600g×6袋カルビー マイグラ プレーン味 グラノーラ 700g×6袋

フルグラって一袋いくらするの?

私は先日のアマゾンでおこなわれたAMAZON(アマゾン)primeday(プライムデイ)というイベントで「チョコ&バナナ」を格安で箱買いし、毎日朝食にしています。

現在Amazonでは一番シンプルなフルグラ800gが730円程度で売られていますが、

1度の摂取量の目安が50gなので

1袋で16日分の朝食にすることができます。

そして1食に直すと1食46円くらいになります。

これに牛乳やヨーグルトを加えたとしても1食100円未満に抑えることが可能です!

これって一人暮らしでお金がなく、朝にもあまり慣れてない新社会人や大学生、OLにとて節約にもなりますよね!

気をつけよう!

フルグラの1回の摂取量は50gが目安です。量だけでみるとあまりないように思えますが、意外とおなか一杯になり、午後までおなかをすかせないでにいられます。

ですが、ちょっと量的に物足りないな・・・と思って食べ過ぎてしまうとダイエットも節約もできませんので注意しましょう!(個人差はありますが)

栄養価は

フルグラには1食分の50gでバナナ4本分くらいに相当する食物繊維が含まれていて、鉄分はホーレン草の約10倍も含まれています。忙しい朝にこれだけの栄養価を考えて料理するのって大変ですよね?

私はフルグラを購入するまでは食パンとインスタントスープのみでした(笑)

そんな生活をしていたら体も悪くしますよね・・・

まとめ

どうでしたでしょうか?

私は「フルグラって意外と安くてダイエットになるお得な食事」だと思いました。

今後も購入を続けていこうと思います。

みなさんもダイエットしたい・・・節約したい・・・なんて思いがありましたらこれを機に試してみるのもいいかもしれませんね。

 

余談ですが、私はチビのくせに体重が70キロもありました。現在は65キロまで減らすことができ、約1ヶ月で5キロ減らすことができました。運動もやっていたのでここまでの成果を出すことができたと思いますが

やっぱり体重が減るのは嬉しいですよね!