いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

AIを使った資産運用!?ロボアドバイザー登場で機械にお金を任せてお金持ちになれるかも!

f:id:like-ch:20170826140005j:plain

フィンテック

like-ch.hatenablog.com

で触れた「AI」を資産運用に活用したサービスが最近広がりを見せています。

Finance(金融)とTechnology(技術)を融合させた企業

通称「フィンテック(FinTech)」がアメリカを中心に誕生しているようで、このフィンテックはAI技術を活用した資産運用をマネジメントするサービスを提供しています。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

ロボアドバイザー(自動資産運用サービス)

フィンテックが提供するサービスで「ロボアドバイザー(自動資産運用サービス)」と呼ばれるものがあります。

ディープラーニング(深層学習)の進歩によって一昔前には考えられなかったようなサービスで、これはロボアドバイザーから投資家に対していくつかの質問し、その回答結果から、その投資家にとって最も適切であると思われる資産の分配をアドバイスしてくれるというサービスです。

数字を扱う「金融」にとって「AI」との相性は抜群ですよね。

今まで「資産運用のプロ達」にやってもらっていた仕事がAIに取って代わる日も近いということですかね。

投資初心者が玄人並みになれるかも

AIは感情を持たないので投資には一番向いているのかもしれませんね!

人間が投資で負ける際、もったも足を引っ張るポイントは「感情」です。

「感情」があるがために、投資で負け始めても自身の感情を優先してしまったがために、次のチャンスを逃してしまう。こういったケースが多く見受けられるかと思います。

もう少ししたらこの株の株価は上がるだろう・・・

今は損しているけれどもそのうち回復の兆しが見えるだろう・・・

だろう」という願望に基づいた投資は身を滅ぼしますよね。

投資で成功している方々は企業の情報をいち早く手に入れ、分析し投資に役立てることで投資家として成功を収ることができていると思います。そういった投資家たちも人間のために分析できる能力には限度があります。

AIは膨大なデータの中から分析を行い、最善の答えを与えてくれるため、

投資初心者でも投資成功者と同じステージから始めることができるということです。

それにAIに任せることで日夜チャートとのにらめっこ状態になる必要がなく、AIが資産運用を自動化してくれるおかげで、忙しいサラリーマンでもチャンスが生まれてくるわけです。

仕事をしている日中のうちに勝手に資産を増やしていってくれるということも可能になるのかもしれませんね。

ロボアドバイザーを扱う業者

などなどたくさんのサービスが日本でも誕生しています。

サービスが誕生してまだ間もないということで、あまり認知度も高いサービスだと思います。

サービスごとにそれぞれ特徴を持っているようなので、

興味がある方はアクセスしてみるのもいいかと思います。

今後に期待してみるのもありかもしれませんね。

ただいくらAIが頭がよくともリスクはあります。

自分で投資するのかAIに任せるのかはやはり自分のスタイルやリスク管理によって変わるので、慎重に選択しましょう

まとめ

私は今後このサービスが伸びていくと考えます。

大手企業が投資していることや、

投資を始めてみたいと思う初心者でも、リスクが少ない投資が可能ではないかと思うからです。

私も実際、初めてみたいといことで楽天証券「楽ラップ」のサービス内容を読んでいるところです(笑)

ただでさえ、お金を増やしにくいこの世の中、機械の手にゆだねてみるのもありかもしれませんね~