いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【ブログ復帰】ブログやめちゃう理由とやめない対策を実体験から考えてみた!

 

f:id:like-ch:20200215133342p:plain


皆さんこんにちは。いけべいでございます。

ブログ開設が2017年8月13日、最後の投稿がが2017年10月17日ということで

約2年半ぶりに記事を書いてみたいと思います!

ちまたでは1年ブログが続く人は1割と言われていますね。

今回は自身の体験からブログやめちゃう理由を考えていきたいと思います。

 

僕がブログ更新をおろそかにしてしまった経緯

ブログを始めたときの心境

www.ike-ch.com

 

最初こんな感じでブログ開設して、やる気に満ち溢れていたんです!!

毎日まとめサイトやサイト構築、SEO対策なんかを調べて参考にして記事を書いていました。

当時はとても充実していましたし、人気ブロガーになってやろうという気持ちで仕事の合間を縫って毎日1記事、多い時は3記事も書いている日もありました。

僕の推測ですが多くの新人ブロガーさんもこんな感じでブログ始められてるんじゃないですかね

順調な滑り出し

www.ike-ch.com

アフェリエイトブログ運営されてるほとんどの方はgoogleアドセンスの申請しているかと思います。

やっぱり知名度がすごいですし、ブログを収益化するためには、はじめておいて損はないですからね。

僕も例にもれず申請し、時間はかかりましたが何とか申請も通り、アフェリエイトブログの第一歩を踏み出せたと思います。

www.ike-ch.com

そして、記事の書き方はまだまだでしたが、順調にPV数を増やし、

月間ではないですがPV10000を達成しました。

さぁこれから頑張って記事増やしてコンテンツもりもりで運営してこうかなって思っていたんです。

ブログを書く暇がなかった

厳密にはブログを書こうと思えばかけたと思います(笑)

言い訳がましいですが

ただ当時僕は社会人1年目で与えられる仕事も増えていく中で大変でしたし、人員不足によるしわ寄せが一気にのしかかってきて、

とてもじゃないですがブログを書くだけのキャパシティーが残っていませんでした、、、

やっぱり労働者として1日の半分を会社で過ごす中でブログ運営していくことは大変だと感じました。

会社員とブログ両立されている方ホントに尊敬いたします( ;∀;)

自身の性格

僕ホントに継続力がないんです(笑)

色々なことにチャレンジはしてみるんですがなかなか続かないことが多い、、、

直していきたいなって思っているんですけどなかなかできません(>_<)

継続力がないことに通ずるかもしれませんが、燃え尽き症候群なところもあり、自分の設定した目標を達成してしまうともういいやって思ってしまって、、、

こうした性格も災いし、ふたを開けてみれば約2か月しかブログ続かないという結果に終わってしまったのです。

 前置きが長くなってしまいましたが、これが私がブログ更新が滞ってしまった理由です。

 

ブログやめちゃう理由として考えてみた

これまでの経緯を踏まえ、ブログをなぜやめてしまうのか考えてみた結果次のようなものが要因ではないかと思います

・ブロガー自身に継続力がない

・時間がそもそもない

・記事のネタがなくなる

・せっかく記事を書いても見に来てくれる人が全然いないから思ったよりも稼げない

こんな感じだと思います。

それでは各項目ごとに対策も考えてみたいと思います。

 ブロガー自身に継続力がない

やっぱりブログ運営って継続力がないとできませんよね。

僕のように性格によるところもあるでしょうが、記事を書く習慣づけができていないことが一番の要因だと思います。

対策としては毎日1記事かく!まずは100記事書く!として目標設定することも大事ですが、僕のように継続力がない方や燃え尽き症候群な方はその目標を達成すると次になかなか進めません。

ですので一度ブログ更新を止めてしまった僕が言うのもなんですが、スケジュール管理をしっかり行うことでこの要因を防ぐことができると思います。

例えば仕事は朝の9時から18時くらいまでの方が多いですよね。それから家に19時頃帰宅して夕食を取りお風呂に入って暇をつぶして寝るまでが1セットだと思います。

その中に「ブログを更新」も入れることで習慣づけができるようになります。

上の例の中ですとお風呂に入った後、暇な時間(21時から22時)にブログを更新するようにしてください。スケジュール表やスマホのスケジュールアプリに記録して必ずその時間は仕事同様にやると決めていれば自然と習慣づけができるようになります。

時間がそもそもない

日々の生活の中で時間ってなかなか取れない方も多いかと思います。

1記事書くだけでも慣れてしまえばそれほど時間もかからないよって言われる方もいますが、ブログを始めたころはどうしたらあんな風にたくさんの文字を1記事で書くことができるのか不思議でした(笑)

仕事でライティングに関わっているような人でないと1記事に相当時間を費やすことになると思います。

なので、仕事や家庭の環境によってはブログ更新に時間がかかりすぎてしまい、段々とブログ更新がおろそかになってしまいやめてしまうと流れになってしまいます。

ただ、時間がそもそもないのに対策というと難しいと感じてしまいますよね、、、

ただできることがないかというとそうではないと思います。

例えば1記事をまとまった時間で書くというより空いた時間に分割して完成させていくということや自身で記事のテンプレートのようなものを作成し、それに当てはめて記事を更新していくことでブログ運営をおこなえると思います。

記事のネタがなくなる

 記事を作っていく中でぶち当たる壁だと思います。最初のうちはいろんなことを記事にしよって思って記事にしていくんですが、次第にそのネタも尽きてきて書くことがなくなってしまいます。僕もそうでした。僕の過去記事なんかをみていただけるとわかると思いますが、困りに困りゆいた結果、統一感のないものばかりになってしまいました、、、

対策としましては普段から気づいたことをメモしていくことが大事だと思います。

ちょっとした気づきから広げていけば意外と1記事書けちゃうもんじゃないかな。

僕もブログを始めた当初メモを気づいたら取っていたので、当記事を書くあたって下書きをみたらたくさん過去の遺物が出てきました(笑)

せっかく記事を書いても見に来てくれる人が全然いないから思ったよりも稼げない

ブログやってると思うことはやっぱりいろんな人に見て欲しい、そしてお金も稼ぎたいだと思うんです。

自分が気になっていることについて記事を書いてみますよね。

1記事作成するにも結構な時間を費やします。でも全然見に来てくれる人いないとショックですし、モチベーションも上がらないと思います。

僕も実際、1日のPV数とかも常に気にしていました。PV数とか上がってくるとうれしいんですよねこれが(笑)

次の記事作成のモチベーションになってきたりします。

ひいてはお金を稼いでくれるひとつの資産にもなりえるわけですし、たくさんコンテンツのある記事を書かなければいけないわけです。

ただ、やはりPV数やお金を稼ごうと思ったりすると根気強さが求められます。

自分のブログが周りに認知されてない状況だとなかなか人も来ませんもんね。

対策というか気の持ちようですが、たとえ、人が来なくてお金が稼げなかったとしても最初のうちはいろんなことを勉強して記事を増やして対策を練っていき、ゆくゆくは思い描くブロガーになっていると信じて頑張るしかありません。

 

まぁいろいろ書いては見ましたが結局ブログを続けるのって大変ですし、自分に合っている、楽しんでいると思わないと続かないのではないですかね。

皆さんも一緒に頑張りましょう!!