いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

人気Youtube騒動!! 渦中のVALUってなんだ?

最近話題のVALU!

f:id:like-ch:20170826140147j:plain

VALUとは・・・

個人が自分の価値を「株式」として発行し、取引できるサービスのことである。

いうなれば「株式会社」を「個人」におきかえたようなサービスで、

今後成長していく投資方法ではないだろうか?

2017年5月31日からベータ版が公開された後、多くの人々が利用し、たびたび有名になっている。

また、SNSのフォロワーや友達の数をベースにした「時価総額」よって自分自身の価値を数値化することも新しいアイディアとして人気を集めている要因の一つではないだろうか?

株式会社のように「配当」や「優待」をつけることができ、投資が長期的におこなわれるような工夫もおもしろい。

ただ、このVALUはまだまだ様々なリスクをはらんでいるのもまた事実だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

VALU発行者が退会した場合にはVALUの価値がなくなってしまう!

これって結構なリスクですね…

株式会社は自社の製品やサービスを継続的に世に出し続けることで「株式」の価値を高めていく。地盤がしっかりしていることや仮に株式の価値がなくなってきてもその兆候をニュースや会社の動向から知ることができるため、リスクはあるとはいえ株式の価値が「0」になるまでにはある程度時間がある。

だが、VALUの場合、発行者が「めんどくさい」や「つらい」など自分の感情を優先して退会することもできるため、せっかく高い金額を投資していたとしてもいつの間にか価値が「0」になっている可能性がでてくる。私から見たら超リスキー

インサイダー取引のように悪用されるケースが存在する!

有名人が「私のVALUE買ってくれたら今後100倍になるから買ってね!」なんていうとみんな買いますよね?

優待で某人気アイドルのように握手券をつければ会いたい人は買いますし、なんといっても有名人の発言なので「何も知らないような人に投資するよりもリスクが低いし、リターンも大きい!」と思ってしまいますからね~

今後のVALUに期待すること・・・

第三者が「個人」に価値をつけ、投資をおこなっていく。

非常に面白そうなサービスですし、

ビットコインのような「仮想通貨」

人々からお金を集めて事業をおこなう「クラウドファインディング」

ネット上で人を雇う、雇われる「クラウドソーシング」

といった近年話題になっているサービスと並ぶような実績をこれから積み上げていくことになるとかもしれませんね。

ただ、まだまだ胡散臭い要素も多々あり、どのサービスも通ったであろう「リスクへの直面」これをどのように解決していくことができるかが今後の成長のカギですね~

 今後、VALUが目指していくものどこにあるのか、しっかり見定めることができるようになるといいなと思います。