いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【はてな】新着エントリー、注目のブログ、人気エントリー廃止!?はてなブロガーが次に目標とすべき場所とは

新着エントリー、注目のブログ、人気エントリー廃止

f:id:like-ch:20170914211926j:plain

残念なお知らせ

staff.hatenablog.com

はてなブログのサービスで「新着エントリー」、「注目のブログ」、「人気エントリー」が提供されていましたが、本日廃止となりました。

アクセス数が少なかったり、ボット的な操作が原因のようですね。

どれもアクセス数が少ない当サイトにとっては数少ないアクセス流入源の一つだったので廃止は悔やまれます。

思えば「注目のブログ」のブログにはお世話になりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

 

注目のブログに掲載されてみて

www.ike-ch.com

www.ike-ch.com

上記の記事で紹介しましたが、当サイトが成長するきっかけをくれたのが「注目のブログ」でした。

「注目のブログ」のおかげで多くのアクセス数、読者数を一時的に獲得することができ、多くの方に当サイトを知ってもらうきっかけになったのではないかなと思っています。

アクセス数も少なく、読者も少ない、記事も読まれない、そんなブログにとっては「新着エントリー」、「注目のブログ」、「人気エントリー」に掲載されるだけでもアクセス数が増えるため、「ブログを続けていこう!!」という気持ちにさせてくれます。

「注目のブログ」に掲載されることが最初の目標になっているはてなブロガーも多いのではないでしょうか?

残念でなりませんね。

今後はてなブロガーが目標とすべき場所

b.hatena.ne.jp

はてなブログとしての「新着エントリー」、「注目のブログ」、「人気エントリー」は廃止となりましたが、

はてなブックマークとしての「新着エントリー」、「人気エントリー」はサービスが継続されています。こちらに掲載いされることを目標にはてなブロガーの皆さん頑張っていきましょう!

「新着エントリー」に掲載される条件

「ハテブ」が3人以上ついたらカテゴリー別の「新着エントリー」に掲載

「人気エントリー」に掲載される条件

「ハテブ」が10人以上ついたらカテゴリー別の「人気エントリー」に掲載

さらに多くのハテブ(30人以上くらい?)がつくと総合の「人気エントリー」に掲載

はてなブックマークに掲載されるまでの問題点

はてぶに掲載されるためには多くのアクセスが必要となります。

アクセスが少ない→記事を読んでくれる人がいない→ハテブがつかない

ということになるからです。

このことから、初心者はてなブロガーがハテブをつけてもらえるような記事を書くまでには多くの時間を要することがわかります。

内容が如何に濃く、魅力のある記事を書こいても読んでくれる人がいなければハテブはつきません。

打開策

とにかく記事を書きましょう

当然のことですが、記事が全くないサイトは検索にもかかりにくいし、周りにアピールできるようなものがないので頑張って記事を書いていきましょう

とにかく拡散しましょう

TwitterやFacebookなどSNSを大いに使いましょう。

はてなブログには記事投稿の際、同時にSNSに投稿できる機能があるので使うことで、SNSの流入があがります。また、自分と同じようなブロガーをフォローしてアクセスアップの手法を勉強することも大事ですね。

ランキングサイトに登録しましょう

 ブログランキング・にほんブログ村へ  

当サイトは上記の2つのランキングサイトに登録しています。

どちらのランキングサイトからも一定の流入はねらえますし、ランキングが上がっていくことは初心者ブロガーとしてもやる気を得られます

最後の一言・・・

今回、はてなブログの「新着エントリー」、「注目のブログ」、「人気エントリー」廃止のニュースを聞き、本当に驚きました。
当サイトを育ててくれたといっても過言ではないですからね。
僕としてもブログを書いていく一つの糧を失ったことは残念です。
これらのサービスで得たものを今後のブログ運営に役立てていければと思います。

 

注目の書籍!

ブログへのアクセスアップを狙うはぜひ読んでみましょう