いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

ブログ初心者が "はてなブログのトップページ" に掲載されました!

はてなブログのトップページに掲載

f:id:like-ch:20170910111349p:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

 今回もブログ運営ネタ

www.ike-ch.com

最近ブログ運営ネタが多いですが、今回は「はてなブログ」に載ってました

やったね!

今日の朝から、過去に書いた記事へのアクセスがなんか多いな~と思っていたのですが、

アクセス解析からリンクを辿っていくとその理由がわかりました。

「はてなブログ」に掲載されるとは思ってもみませんでしたね。

 ちなみに、今回掲載されていたのは「はてなブログ」の「開発環境」という「カテゴリー」で「攻めるソニー!人工知能をより身近に?ディープラーニングの統合開発環境Neural Network Consoleを公開」という記事が掲載されていました。

 

www.ike-ch.com

前回は「注目のブログ」に掲載されて喜んでいましたが、

それから日も置かずに新たな成果を得られたことは本当にうれしく思います。

それでは、この「はてなブログ」に掲載される仕組みを考えてみます。

掲載された理由を考えてみたが・・・

正直言ってまったくわかりません。

というのも記事自体が少し前に書いたもので、その時は「はてなブックマーク」、「はてなスター」も今ほどはいただけないような記事でした。(単にアクセス数が少ないがために読まれていなかったのかも)

また記事の内容自体も開発環境に関するニュースといった立ち位置で、同時に「開発環境」カテゴリーに掲載されていた他の記事は僕にとっては全く持って専門外のコードの紹介をされている記事が多く、ホントにこのカテゴリーでよかったのかって感じです。(笑)

僕としてはこれからのAIに関する動向が今後どうなっていくのかという観点で「ソニー」がその先駆者になりえるかに注目して書いた記事で、この「いけch」の記事の中では一番ディープな記事となっています。

選ばれたカテゴリーも開発環境」とニッチなところなので掲載されやすかったのかな?くらいしか理由が思いつきませんね。

後考えられるのは「はてなブログ」による目視確認もしくはランダムの可能性もありますね。(じゃないとどんなアルゴリズム組んで選ばれてるんだろ?)

同時に「開発環境」カテゴリーに掲載されていた記事は1年前の記事もあり、本当に謎です。

もし誰か知っておられたら教えてほしい!

最後の一言・・・

今回ははてなブログのトップページに掲載されたという報告だけの記事になってしまいました。なぜ、掲載されたのか?という点に関しては全く分からず皆様の参考にならなかったかと思います。申し訳ない…今後はさらなる勉強が必要ですね!

今後のブログ運営のために

独学でここまでやってきましたが、そろそろ下記のような書籍も買って勉強したいなという感じです。

特に「ブログ飯」は多くのブロガーさんが紹介している書籍なので本当にためになるかと思います。