いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

ブログ初心者が注目のブログ に掲載されて学んだこと

f:id:like-ch:20170906203009j:plain

注目のブログから「いけch」が消えた日

本日、「注目のブログ」を確認したところ「いけch」が「注目のブログ」に表示されなくなっていました...

同時期に「注目のブログ」に掲載されていたブログも表示されていなかったので、

「注目のブログ」は一定の期間ごとに「ブログ」が選び出されるようなシステムのようですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

注目のブログに掲載された期間

当ブログは前月まで1日のPVが100を超えた日は1日しかありませんでした

しかし、今月初め9月1日より9月5日まで平均100PVを超えていたことから、

「注目のブログ」に掲載される期間はおおむね5日間であることがわかります。

注目のブログに掲載されたことで得られたもの

この5日間に「注目のブログ」の掲載によってもたらされたものは次のものです。

  • PVの大幅な増加
  • 読者の増加
  • やる気

この3つですね。

PVの大幅な増加

f:id:like-ch:20170906185258p:plain

こちらは直近のアクセス解析になります。

9月2日のPVはなんと557PV!?

いままで100PVですら厳しく、MAXで1日125PVでその約5倍をたたき出しました。

しかし、その後は減少・・・

これは反省点ですね。

「注目のブログ」掲載期間中には合計1083PVにもなり、

5日間の1日平均は216PVです。

それまで1日平均30PVほどでしたので、約7倍にもなったことがわかります。

また、この5日間で読まれた回数が多い記事を3つ紹介したいと思います。

5日間でアクセスが多かった3記事

NO.1

www.ike-ch.com

NO.2

www.ike-ch.com

NO.3

www.ike-ch.com

この3つの記事を見てみると1位、2位はどちらもApple系の記事で、

近日公開される新型iPhoneや新商品、機能について関心の高さがうかがえます。

3位の記事は僕がこの「注目のブログ」掲載期間中に「はてなPRO」に変更された理由がわかる記事になっております。

また、ここで紹介した以外の記事で関心が高かったのは「SEO対策」に関する記事でした。

読者の増加

「注目のブログ」掲載期間中にはPVだけでなく読者数もUPしました。

なんと5日間で35人もの新しい読者がつきました。

僕のブログに短期間でこれだけの読者がついてくれたことは本当にありがたい話です。

平成29年9月6日時点で読者数は99人、あと一人で3桁だったのにという悔しい気持ちもありますが、今後さらにアップしていってくれるよう、皆様にとって有益な記事を書いていければと思います。

有益な記事、まぁこれが一番難しいところではあるんですけどね。
様々なところにアンテナを立てて、いち早く情報を手に入れなければなりませんね

やる気

この5日間で今まで以上ブログに対してモチベーションがあがりました

ブログというものはネット上でいくらオープンに開放していても訪問者が着実にやってくるというものではありません。

多くのブログ開設者が誰もやってこないブログに絶望してブログ運営をあきらめてしまったのではないでしょうか。

僕自身も初めて1か月で何か成果を出すことができなければやる気を失いかけていたかもしれませんね。

「注目のブログ」に掲載されたことで「誰かに認めてもらえた」という実感があり、やる気に繋がりました。

そして、はてなPROに変更したことでブログに対してのお金が発生し、

ブログは趣味ではなくガチでやっていくんだという心持になりました。

やっぱり、ブログ運営にとって大切なのは「やる気」ですね。
はじめたばかりの人も成果を焦らず、毎日コツコツ記事を書く「やる気」があれば成功に一歩近づくのではないでしょうか

今後の目標

  • 1日のPV平均が100を超えるようにする
  • ブログデザインを見直しさらに見やすく読者に不快な思いをさせないようにする
  • SEOに対する学びを深め検索流入を増やす
  • 他のブロガーとの交流し、自分にないものを見つける

最後の一言・・・

「注目のブログ」、僕にとって今後のブログ運営にとって必要なモチベーションをより高めてくれた存在です。
今後「注目のブログ」に掲載されていた期間以上の成果をあげられるように日々努力していく所存です。