いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

はてなブログを始めて約1か月、初めて1日のPVが1000PVを超えました!!

f:id:like-ch:20170929185706p:plain

 

f:id:like-ch:20170926194648p:plain

某アナリティクス調べで9月25日に初めて1000PVを達成することができました。

ブログを始めて35日ということで、約1か月で1日のPVが1000PVを超えるなんて思ってもみませんでしたが、何とかなるもんですね。

今後1日1000PVが継続できるかといわれると厳しいですが、いつか継続してさらに多くのPVが得られるよう努力していく所存です。

読者、訪問者の皆様。本当にありがとうございました。

そこで、今回の記事では僕のこれまでのブログ運営を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

ブログ開設の経緯

僕自身、社会人なり立てでまだまだヒヨッコですが、

毎日、同じ仕事を繰り返すルーチンワークに飽き飽きし、頑張って仕事をしても手取りが15万円ほどしかなく、

ああ、人生あとは社会の歯車として消費されていく毎日を送るのかー

なんて今後の人生に悲壮感を抱いていました。

そこで、なにかおもしろくて、小遣い稼ぎができる夢のようなことないかなーっとネットサーフィンをしていた時に

かの有名なヒトデさんのサイトを見つけたことがブログ開設のきっかけです。

ヒトデさんの「今日はヒトデ祭りだぞ!」

www.hitode-festival.com

この人、僕とそんなに年も変わらないのに社会人やりながらブログでも稼いでるよ!
すげー!!

それから僕は全くブログの勉強などせず、とりあえず「はてなブログ」でブログ運営をスタートさせました。

「はてなブログ」を選んだ理由もなんかFC2とかライブドアに比べてデザインがカッコいいな~くらいの感じです(笑)

 

ブログ開設初期

www.ike-ch.com

 8月13日に開設し、4日目で合計100PV獲得したことで、

僕ってブログ運営の才能あるんじゃね?ちょっと頑張ればPVもガッポガッポでしょ(笑)てな感じで高を括っていました。

そんな僕を絶望にたたきつけてくれたのがこちらのサイトです。

ebloger.net

http://ebloger.net/wp-content/uploads/2015/02/PV別ブロガー番付表.png

ebloger.net

こちらのサイトに載っているPV別ブロガー番付表を見たとき衝撃を受けました。

脱ビギナーでも月間3000PV以上、1日100PV以上をコンスタントにたたき出していかなければビギナーすら卒業できないのかよって感じですよ。

4日で合計100PVで、喜んでいた自分が恥ずかしい(/ω\)

 

アクセス方法を考え始める

このままでは、いつまでたってもブログで収入なんか夢のまた夢だよ...と感じ始め、

やっとアクセスが増えるにはどうしたらいいかを考え始めました。

SEOって何なんだよ!ってところから始めました。

 

ブログのデザインを変更

アクセスを増やすためにまずしなければと考えたのがブログデザインの変更でした。

やっぱり初期テンプレートのままだと味気ないし、たとえアクセスがきても

「味気ないサイトだな、載っている情報も味気ないっしょ」と思われてすぐ帰ってしまうんじゃないかなと感じたからです。

ブログデザインは

テーマ ストア - はてなブログからダウンロードできることを知り、

まず、本サイトに導入したのがDUDE - テーマ ストアでした。

そして、もうちょっとカスタマイズの幅を増やしたいと思い、

現在のBrooklyn - テーマ ストアに変更しました。

というのもブログカスタマイズのサイトを検索すると大体「Broklyn」を前提としたブログカスタマイズの記事ばかりだったからです。

ただ、ブログカスタマイズってやっぱり難しいですね~

HTMLやCSSの知識がないと点でお話にならなかった...

なんとかいろいろなサイトで図解を見ながらブログを改造していきました。

その際参考になったのがこちらのサイトです。

 

こどみすさんの「羊の雑記帳」

hitsuzi.hatenablog.com

 

シロマさんの「NO TITLE」

www.notitle-weblog.com

 

月無ことのはさんの「月無ことのは日記」

www.tukinasikotonoha.com

などなど多くのサイトを参考にさせていただいております。

 

アクセス解析

www.ike-ch.com

次におこなったのが「アクセス解析」です。

はてなブログにアクセス解析はついていましたが、情報量が不足していると感じ、もっとアクセスの詳細を知りたいと思い導入したのが「Googoleアナリティクス」でした。

やっぱりサイトのアクセス方法が知れるのはいいね

サイトのサイトの成長をしることができるいい指標になります。

 

検索エンジンに登録

「アクセス解析」の導入と同時におこなったのが「検索エンジン」に自分のサイトを登録することでした。

  • Google(グーグル)・・・Google ウェブマスターツール
  • Yahoo(ヤフー)・・・Yahoo!カテゴリ(2018年廃止)
  • Bing(ビング)・・・Bingウェブマスターツール

「クロール」とよばれる検索エンジンが放つロボットに自分のサイトを見つけてもらってインデックス(ページ登録)されなければGoogleなどの検索結果に反映されることもなく、ブログにとって大事なアクセス流入源である検索流入が得られないという事態に落ちいります。

現時点でも僕はこの問題に頭を抱えている状況です。(やっぱSEOって難しい…)

 

注目のブログに掲載 

www.ike-ch.com

 

ここでやっと、現在は残念ながらなくなってしまったはてなブログの注目のブログに掲載され、アクセス数・読者数がアップし、この注目のブログや新着エントリーには大きく助けられました。

なくなってしまったのが悔やまれます。

 

はてなPROへ

www.ike-ch.com

そして、注目のブログに掲載されたことで、

「このブログって伸びしろあるんじゃない?」と考え、さっそくPROの変更しました。

PROになるとブログのカスタマイズの幅が広がっていじってて楽しいし、独自ドメインの登録ができるのでやっと自分にブログが持てた気分になりました。

その分出費はしましたがね…

でもまあ、ブログを趣味として考えれば全然コスパ高いし、ブログが化けたら全然ペイできるので、なってよかったなと思います。(まだ全然回収できてませんが(笑))

※独自ドメインに変更したことで、これ前で登録していたサービスのサイトURLも変更しなければならず、大変でした。

いまさらですが、初めから「はてなPRO」になって独自ドメインの取得を考えていればなと思います。

 

アフェリエイトの取得

www.ike-ch.comここまで来たら、次は広告で稼ごう!ということで、数々のアフェリエイトの登録をおこないました。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアソシエイト
  • 楽天アフェリエイト
  • A8.net
  • medi8
  • バリューコマース

現時点でこれだけのアフェリエイトサイトに登録をしています。

GoogleアドセンスとAmazonアソシエイトは審査が厳しめで、なかなか承認されずストレスたまりました。

 

スポンサーリンク

 

今後の目標

100記事書く

ブログ開設時から掲げていることですが、とりあえず100記事を掲載際することです。

当初こそ、1日1記事を掲げていましたが仕事が忙しくなり、それも叶わなくなりました・・・

そこで記事更新のペースは落ちてしまいますが、1記事を数日かけて仕上げ、100記事を目指そうかと思います。

大体どのブロガーも掲げる目標だし、やはりそこまで継続できたなら結果も必ずついてくるはず!

 

「はてな」を有効活用する

はてなブックマークの新着エントリー及び人気エントリー、はてなブログのTOPサイトへの掲載を目指す。

最近でこそちょくちょくと掲載されるようになり始めそのおかげで1日のPVが1000PVになったことが予想されます。

なので、今後も掲載されるのように記事の質を上げていきたいですね。

 

人にに興味を持たれる記事づくりを目指す

というのもやはり人に興味が持たれる記事というのは、タイトルから「ああ、この記事っておもしろいかも、勉強のために読んでみよう」や「この問題どうしてもわからない、この記事を読んだら解決できるのでは」と思わせるものです。

僕はまだ全然その域に達していないので、キャッチコピーを考える勉強も大切ですね。

 

他人のブログをマネする

これまで、自分のスキルだけで運営していけばいいやっとおもっていたのですが、

最近は壁にぶち当たっているような感じです。

そこで、他人のサイトの記事の内容をみて、

  • 読まれるタイトルってどんなものか
  • どんな記事の書き方をするのか
  • ブログデザインはどうなっているのか

などなど多くのことをマネ(勉強)していきたいです。

参考にしよう考えているのが

 

ポジ熊さんの「ポジ熊の人生記」

www.pojihiguma.com

 

クロネさんの「クロネのブログ講座」

fukugyo-senryaku.com

 

たくさんのブロガーから、多くのことを学び、サイト運営に活かしていければと思っています。

 

最後の一言

ブログ運営って大変ですけど、趣味と考えれば楽しくできますね。
ブログ開設時は右も左もわからない状態でしたが、最近はやっとブログ運営についてわかってきた気がします。
あとは、結果がついてくるだけ!頑張るぞー

 

スポンサーリンク

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ