いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【運営報告】PV約10000を達成!開設約1か月+半月を振りかえって。

f:id:like-ch:20171002235923p:plain

8月13日に開設した当ブログも1か月と約半月が経過しました。

投稿した記事の数も60記事近くになり、コンテンツ量も増えてきたなと実感しています。

そろそろ他ブロガーさん達のように運営報告してみようかと思います。

スポンサーリンク

 

 

 

PV

1か月と半月を足した総PVは9302でした。

タイトルでは約10000PVと書きましたが盛りました(笑)

スイマセンm(__)m

 

8月13日から8月31日の間で922PVで

9月1日から9月30日の間で8380PVでした!

 

1日平均PV

49PV➡280PVに約6倍近く跳ね上がりました。

うん、まさかここまで伸びるとは・・・

 

ただ周りのブロガーさんたちを見ていると

「1か月で1万PV達成しました!」とか「1か月で2万PV、その方法とは!?」

みたいな記事をみかけるので、もっと頑張れるところがあったのではないかなと思ったりします。

 

読者数の推移

www.ike-ch.com

この記事を投稿した時点(9月8日)で100人の読者がついてくれましたが、

現時点で、188人と考えると読者数は思ったよりも伸びなかったなという印象です。

PVがこれだけ伸びているのに読者が付きにくいということは

僕の投稿した記事の質が低下&うすいことを意味していると感じ複雑な心情です。

 

アクセスを最も集めた記事ベスト3!

NO.1:攻めるソニー!人工知能をより身近に?ディープラーニングの統合開発環境Neural Network Consoleを公開

www.ike-ch.com

こちらの記事はソニーが無料で提供するAI開発環境Neural Network Console」についての記事で注目を集めました。

とはいっても、『はてなブログ』のTOPページに1週間くらい掲載されたことが大きかったです。掲載終了後は検索流入も少なく、競合が多かったジャンルだし、もっと記事の内容頑張ればよかったなと反省点が残る記事です。

そのうち、リライトできればいいなと考えています。

 

NO.2:【iOS11不具合】バッテリーの消費量多くない?バッテリードレイン対応策

www.ike-ch.com

最近投稿した記事です。やはり、新型iPhoneの発売にともなって掲載した記事なので注目度は高かったという印象です。

毎度毎度新バージョンのiOSはこの不具合多いですからね。

当ブログの中で一番『ハテブ』をいただいていることから、皆さんのためになるような記事が書けたのかなと思います。

 

No.3:『アンチャーテッド 古代神の秘宝』クロエ&ナディーンが登場、まるで映画!映像キレイすぎ!

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

【PS4】アンチャーテッド 古代神の秘宝

 

www.ike-ch.com

発売直後の『アンチャーテッド 古代神の秘宝』というゲームについて掲載した記事です。この記事は思ったよりもアクセスがあったなという感じでしたね。投稿した直後は外国からのアクセスもあり、

『アンチャーテッドシリーズ』が持つ人気ってすごいと感じました。

最近、仕事とブログと他の趣味がいそがしくてあまりできていませんが(笑)

 

アクセスが多かった記事の分析

どの記事でもいえるのはやはりトレンド記事は伸びるなと感じました。

発表・発売直後の商品や情報はやはりどの人も知りたいことなのでアクセスがありますね。

僕として残念なのが、どちらかというとトレンド記事ではなくブログ開設初期に掲載した記事のアクセスが全然なかったことです。

www.ike-ch.com

割と自信を持って書いた記事だったのですが、検索流入も限りなく0でした。

将来的にこの記事についてはリライトして質を高めてから再投稿したいなと思います。

 

ブログ収益

皆さんが一番気になるのはここですね。

僕自身も将来はブログ収入だけで一定の収入を得たいと考えています。

はてなPROだったり、ドメイン料もあるのでどうにかペイできないものか・・・

当ブログで収益が発生しているのは

  • Googleアドセンス
  • medi8
  • A8

この3つです。上から順番に収益が大きいです。

とはいってもまだ野口1枚にも達してはいませんが・・・

やはり、アクセス数大事ですが、アフェリエイトを意識した記事を書かなければ収益にはつながりませんね。今のところ、アフェリエイトを意識して書いた記事もすくないので、今後の課題です。

 

当ブログの問題

正直悩みどころな部分でもありますが、

検索流入が0に近く、『ハテブ』によって生かされているブログだということです。

最近の記事はカテゴリー別の『新着エントリー』、『人気エントリー』に掲載されることが多くなり、そのおかげでアクセス数を保っているのが現状です。

もし1日でも記事を投稿しない日があると、100PV未満という事態に陥ってしまうため、「正直やばいな・・・」と思い始めました。

 

SEO対策をしているはずなのに検索流入が増えないのはなぜなのか?を思案しているところなのですが、いまいちわかりませんでした。

検索エンジン『Bing]』では1ページ目に掲載される記事でも『Google』、『Yahoo』では圏外になっている状態で、

この状態を検索してみるとどうもアクセスが一定でなく急激なアクセスの増加が『Google』、『Yahoo』にスパム扱いを受けているのかもという記事を発見し、『ハテブ』からのアクセスもそのように判断されている可能性もあり、どうすりゃいいんだよって感じです。

とりあえずまだ1か月と半月、検索流入が少ないということは当然かもしれませんが、改善策を練りながら続けていこうと感じました。

スポンサーリンク

 

 

最後の一言

やはりブログ運営って難しいですね。いい意味でも、悪い意味でもぜんぜん思った通りことが進みません。記事の更新、ブログデザインの刷新、SEO対策やるべきことはたくさんあるのですが、なかなかできませんね。当初目標であった1日1記事も達成できなくなっているので、今後のモチベーション維持とアップも考えていかねば・・・

 

スポンサーリンク

【PS4】Destiny 2

【PS4】Destiny 2

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ