いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【はてなブログ】言及機能について解説と言及してくれた人を紹介してみる

f:id:like-ch:20170902182411p:plain
最近、ちょくちょく他のブログで『~言及されました』という通知が入るようになり、

『言及とは何ぞや!?、何かしでかしたかな』と思ってそのブログを覗きに行って、

『ああ、言及ってこういう機能なんだな』ってことがわかりました。

スポンサーリンク

 

 

言及とは

はてなブログでは記事を書く際に、皆さん他のブログで書かれた記事なんかを紹介したりしますよね?

f:id:like-ch:20171001122358p:plain

記事中にリンクを入れるとちょうどこんなふうな表示が出てくると思います。

そして、記事を書き上げて投稿するとどうなるか・・・

その相手側のブログに『言及通知』が入るようになっています。

f:id:like-ch:20171001121857p:plain

こんな感じに『誰が』、『どの記事に』言及したかわかるようになっています。

『へぇー、こんな便利な機能があるんだ』っていうのが、素直な感想ですね。

やっぱり自分の記事が他のブログで紹介してもらえるのはうれしいからね~

でも、気をつけなければならないのが、どういった風に言及されているかその記事を読むまでわからないことですね。

例えば、

『いけべいさんのこの記事を読んで大変参考になりました。』

みたいな感じの言及はうれしいです。

でも、

『いけべいさんのこの記事って何書いてあるかわからない、頭おかしいんじゃないの』

みたいな感じの言及をされたら正直へこみます...(自分の記事を見つめなおすきっかけになるかもしれませんが)

まぁ、僕としてはどっちであれジャンジャン言及してほしいです(笑)

 

IDコールとは

言及のついででですが、『IDコール』なるものがあります。

はてなブログを開設した際に自分だけの『ID』を決めたと思います。

僕でいえばこんな感じです。

id:like-ch

この『ID』を他ブログで貼られることで、言及と同様に通知が入るような仕組みになっています。

 

これまで『言及』してくれたサイトを一部紹介

みっぷうさんの『DIY BLOG In Nagasaki』

www.diy-mp.com

女性でDIYというニッチなところで勝負されているブログです。

雑記記事も書かれており、これからぐんと伸びていくだろうなと思いました。

やはり、雑記ブログでも何か一つ武器があるというのは強みですね。

僕も何か武器を見つけなければと考えさせられます。

 

のっちさんの『のっちの成長日記』

www.notti-blog.com

アイキャッチ画像がどんな記事なのかすぐわかり、参考にしたいと感じました。

主にブログ関係の記事を書かれている雑記ブログですね。

いくつか当サイトにも取り入れたいなと思った記事があったので、参考にさせていただきたいと思います。

 

 たてひとさんの『遊びたいのだが。』

www.asobitaiblog.com

サイトデザインが見やすくていいなと感じました。

主に遊び関係の雑記記事を書かれているようで、

最近はドラクエ11に関する記事を書かれていてドラクエ11をやっている方は参考になるのではないでしょうか。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ