いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

【はてな】注目のブログ掲載中に独自ドメインに変更した結果

f:id:like-ch:20170902105028p:plain

注目のブログ掲載中に独自ドメインに変更

先日、注目のブログに掲載された「いけch

そこで、この機会に活かすために「はてなブログPRO」になった僕ですが、

ある不安がありました。

「はてなブログPRO」になると独自ドメインが設定できるようになるけど独自ドメインに変更することで既存のURLが変わるので注目のブログから消えるんだろうか

今回はその不安を検証するために、実際に独自ドメインにした後の結果を紹介致します。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

注目のブログ入りしてみて

www.ike-ch.com

www.ike-ch.com

上記の2つの記事で注目のブログに掲載されてからの僕の行動を紹介いたしました。

そのなかで

注目のブログに掲載されたけど、ドメインを変更することでURL変わるから消えちゃうんじゃないの?

という疑問に対してネット上を探し回ってみたのですが・・・

残念ながらこのことに関する情報がありませんでした。
探索不足かもしれませんがね(笑)

そこで、今回せっかく自身のブログが注目のブログに掲載されたという機会を活かして

この疑問を検証してみようというのが今回の内容です。

ドメイン登録

お名前.com

今回僕がドメインを取得するにあたり利用したのが、

お名前.com」です。

やはり、知名度であったり僕自身が広告として使っているのでこのサイトを選びました。

ike-ch」というドメインを取得し、ドメインの末尾の種類は様々ですがこれも知名度が高く、長期運用に適す「.com」を選択しました。

これで晴れて独自ドメインで「いけch」を運営していくことができるようになったわけです。

ちなみに今回の契約でかかった費用は1年契約で1,123円かかりました。

新生「いけch」をスタートするにあたり「はてなPRO」及び「独自ドメイン」で

いやー割とお値段しますね。皆様のお役に立てる記事をたくさん書いてアフェリエイトにつなげていきたいですね~

はてなブログにドメインを登録

ドメインを取得し、さっそくはてなブログに登録してみました。

f:id:like-ch:20170905004133p:plain

ちなみに「ike-ch.com」の前に「www」がある理由は

「ブログ運営をしていくにあたってSEO的にもデメリットが少ない」ことが挙げられます。

「www」に当たる部分をサブドメインと呼び、独自ドメインを設定する際には必ずこのサブドメインを入れたほうがいいからです。

サブドメインは任意の文字列でもいいのですが、その中で「www」を設定するのはGoogleやYahooといった検索エンジンに優先度が低いと判断されるためです。

ここら辺の詳しい内容はまた記事にしたいと思いますので、書きあがりましたら見ていただければと思います。

検証スタート

ここまでで「はてなブログ」に独自ドメインの設定が終わり、

サイトに独自ドメインが反映されるまでしばらく待ち、

注目のブログ - はてなブログ

で結果がどうなのか確認してみました。

検証結果

f:id:like-ch:20170905005650p:plain

この通り、上から3番目のところに「いけch」の記事がありました!

時系列的にはドメイン登録をしたのが深夜1時ごろで、結果を確認したのが13時になり、ドメイン登録からサイトにドメインが反映されるまで約12時間の間をおきました。

まとめ

検証結果として、「注目のブログ」に掲載されている期間中でブログのURLを「独自ドメイン」に変更しても「注目のブログ」に掲載され続けることがわかりました。

最後の一言・・・

今回は「注目のブログ」から消えちゃうのかなと少しひやひやしましたが、何とか継続掲載され続けていたので良かったです。「注目のブログ」に掲載されているだけでPVもある程度伸びることや、はじめたばかりの当ブログがアピールする絶好の機会なので、今後もいろいろな検証を積み重ねてブログを運営していきたいですね。