いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

初めて約1か月はてなPROに移行した理由とは!?

はてなPROに移行しました!

ブログを始めて約1か月様々なことがありました・・・

はてなPROに移行したきっかけは

like-ch.hatenablog.com

 先日投稿したこの記事です。

注目のブログに選ばれていたこともあり今後、さらに成長させる!という心づもりです。

ドメイン取得はまだできていません。

その理由としては

注目のブログに掲載されたけど、ドメインを変更することでURL変わるから消えちゃうんじゃないの?

という不安があるからです。

今後、ネットで探し回るかもしくは自分で試してみるかですね。

もし知っている方見えましたらコメントお願いします。

また、はてなPROには様々な恩恵があるので紹介していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

無料期間中です

f:id:like-ch:20170902105028p:plain

http://hatenablog.com/guide/pro

現在、はてなPROはクレジットカードで支払を申し込むと30日間無料体験をおこなうことができます。

無料期間中でもはてなPROすべての機能を利用できるようなので、移行するか迷っている方はまず30日間お試しで加入してみるのもいいのではないでしょうか?

ちなみに私が加入したのは1年コース

他のブログの方々を参考にさせていただいたところ1年コースで加入される方が多かったのでこのコースに決めました!

とはいってもお得なのは2年コースであるのは間違いないので確実に2年間続けられるよって方は2年コースにしてみるのもいいかと思います。

はてなPROでできること

はてなブログが設置している広告を非表示にできる

無料版はてなブログを始めるとわかると思いますが、記事下に自動で広告が表示されます。

その広告がクリックされるとはてな側に収入が入るシステムです。

せっかくクリック率が多いとされる記事下なので自分でその場所に広告はりたいですよね

はてなブログPROにすると、その広告を非表示にして自分の登録している広告を使うことができるんです。

変更方法は設定→詳細設定→広告を非表示のチェック欄にチェックを入れることで変更できます。

独自ドメインを設定できる

自分だけのドメインを設定できます。

とはいってもはてなブログ側が独自ドメインを準備してくれるわけではないので

「お名前.com」

のようなドメインを扱っているサイトから入手しましょう

私はまだ入手してないんですけどね(笑)
これから機会をうかがって入手してみようかなと思います。

写真を毎月3GBまでアップロード可能に

無料版はてなブログですと毎月300MBしかアップロードできません。

ブログを運営していくにあたり写真の重要度って高いですよね

たくさんの記事を書いていくとその分画像がいります。

アイキャッチから記事中の写真までその利用は多岐にわたります。

like-ch.hatenablog.com

また、 私はブログの読み込み速度を早くするためにこの記事の内容を反映させていました。

画像を圧縮するということで画像のデータ容量を低減することができ、はてなフォトライフにアップロードする画像の節減ができます。

AMP対応

AMPって何のことだろう?と思う方も多い方と思います。

私も最初わかりませんでした(笑)

AMPとはSEO界隈で有名な単語で、Accelerated Mobile Pagesの略です。

この機能はGoogleとTwitterが共同開発で作成した、ウェブページをモバイル端末で閲覧した際、高速表示するためのプロジェクト・フレームワーク(AMP HTML)です。

www.seohacks.net

こちらのサイトを見るとよりわかりやすいです。

そして、この機能を使うことで得られるものはページの表示速度を上げるというものです。

ページの表示速度が速くなることでユーザビリティの向上に役立ちます。

その他のはてなPROによる恩恵

上記で述べた内容が私にとっては重要じゃないかなという項目です。

その他にも

  • 最大10個の複数ブログ
  • 過去50件の編集履歴
  • スマートフォン表示にHTMLを追加
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示
  • 複数人でブログを管理
  • カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ
  • AMP対応
  • 記事URLを引き継いでインポート
  • 固定ページ

といった機能も追加されます。

最後の一言・・・

どうでしたでしょうか「はてなPRO」ってなかなか魅力的に感じませんか?
私は「注目ブログ」に掲載されたことがきっかけで加入しましたが、
まだ加入されていない方はこの記事を読んで加入されてみるのもいいのかなと思います。