いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

秋の味覚にあうビール5選‼

f:id:like-ch:20170921004317j:plain

今年ももう9月中旬、気温もだんだん涼しくなり、

ああ、秋が来たな~」と感じます。

秋といえば、『食欲の秋』、『読書の秋』、『スポーツの秋』など様々な事柄で紹介されますよね。

皆さんはどんな秋が好きでしょうか?

僕はやっぱり『食欲の秋」

この時期は体重を気にしなければヤバいです(笑)

スポンサーリンク

 

 

 

秋が旬の食材

  • サンマ
  • 松茸
  • サツマイモ
  • かぼちゃ
  • 新米
  • 月見バーガー

など数えきれないほど多くの食材があります。

どれもおいしい食材ばかりでついつい食べ過ぎてしまいますよね~

僕は特にサンマが好きです。

サンマ

秋、刀、魚と書いてサンマと読むように、秋においしく食べられる魚で栄養価も高くまさに「秋の風物詩」といっても過言ではありません。

9月~10月の間が最も旬で、脂がのっていておいしいです。

サンマを使った料理といえば『サンマの塩焼き』が定番でビールと一緒にいただくと最高です。

サンマを選ぶ時の豆知識

  • 口先が黄色い
  • 黒目の周りが透明
  • 背中が青黒く光っている
  • 丸く盛り上がっているもの
  • 身が反り返っているもの

秋ビールおススメ5選

秋になると飲料メーカー各社が『秋限定』のビールを店頭に並べますよね。

どれも秋の味覚に合うビ-ルばかりでいつも悩んでしまいますよね~

そこで、定番の5商品を紹介いたします。

琥珀エビス(サッポロビール)

限定醸造 サッポロ 琥珀エビス 350ml缶×6缶
 

秋味(キリンビール)

キリン 秋味 缶 350ml×24本

キリン 秋味 缶 350ml×24本

 

麦とホップ 秋の薫り麦(サッポロビール)

京の贅沢(サントリー)

サントリー 秋限定 京の贅沢 350ml×24本

サントリー 秋限定 京の贅沢 350ml×24本

 

 秋の膳

クリアアサヒ 秋の膳 缶 350ml×24本

クリアアサヒ 秋の膳 缶 350ml×24本

 

どれもとてもおいしいビールですが僕は特に「琥珀エビス(サッポロビール)」を推します。

やっぱりエビスビールは特別感がありますし、その深いコクとまろやかな味が秋の味覚にマッチすると感じます。

最後の一言

やっぱり秋刀魚とビールの組み合わせはサイコー
秋刀魚もこの時期は安いので節約にもってこいです。
おいしい秋の味覚を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 
美味しいには理由がある!  うちごはんのゆる基本

美味しいには理由がある! うちごはんのゆる基本

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ