いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

Googleアドセンスの審査に通過するためのアクション

f:id:like-ch:20170920010731p:plain

www.ike-ch.com

Googleアドセンス、2017年から審査が厳しくなり、当ブログもなかなか審査を通過することができず、2週間もかかりました。

まぁ、正直いって”あること”をしていなかったらまだ審査は終わっていなかったかもしれませんが。

僕の場合、その”あること”をやった2時間後に審査に通過することができたので、その方法について紹介いたします。

スポンサーリンク

 

 

 

Googleアドセンス(グーグルアドセンス)とは

概要

自分(自社)が運営するWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供する広告配信サービスです。

特徴

訪問者が興味をもちやすい広告(訪問者の行動を分析して興味がありそうな広告)を、Googleアドセンスが自動的に選んで配信してくれるのです。

例えば、ブログを運営しているような方ですと、ドメインの広告やライター紹介などの広告が表示されます。

申請方法

www.google.co.jp

  1. サイト中央部の「申し込み」を押す
  2. Googleアカウントでログイン
  3. 運営するサイトのURLやその他情報を入力して登録
  4. ここまで終わると1次審査スタート(この1次審査はほとんど誰でも通過できるようです。)
  5. 1次審査に通過すると2次審査スタート(割と厳しい、冒頭で説明したように僕は2週間かかりました)

2次審査

審査開始方法

1次審査に通過すると2次審査を開始するための方法がメールで送られてきます。

それに従ってアドセンスにログインすると2次審査用のコードが表示され、サイト内の<HEAD>に貼り付けることで2次審査が開始されます。

ちなみに「はてなブログ」の場合この部分です。

f:id:like-ch:20170919234021p:plain

 設定→詳細設定→headに要素を追加の順です。

審査期間

headに正しくコードが挿入されると審査が開始され、

審査期間は「サイトの審査には最大3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。」とアドセンスに表示されることから3日かかります。

しかし、僕もそうでしたが、審査が3日で終わる方はかなり珍しいかと思われます。

1週間から1か月くらいが審査完了の目安だと思ってください。

審査中にできること

Googleユーザーエンゲージメントガイドを熟読

f:id:like-ch:20170919235617p:plain

アドセンスTOPページから『無料』でダウンロードすることができます。

非常にためになるものなので、サイト運営者の方はぜひ一度は読んでみることをおススメします。

また、Googleが出しているものなので、この内容に沿ったサイトつくりが行われていたら、SEO対策やアドセンスの審査にも役立ちます

検索エンジンに登録

検索エンジンの有名どころで

  • Google(グーグル)
  • Yahoo(ヤフー)
  • Bing(ビング)

がありますが、それぞれの検索エンジンに自分のサイトを登録しておきましょう。

  • Google(グーグル)・・・Google ウェブマスターツール
  • Yahoo(ヤフー)・・・Yahoo!カテゴリ(2018年廃止)
  • Bing(ビング)・・・Bingウェブマスターツール

スポンサーリンク

 

なかなか審査を通過することができない方向けのアクション

冒頭で説明した通り、この方法で僕は2週間たっても審査が終わらなかった当サイトはその後2時間で審査完了になりました。

アドセンス審査状況確認フォーム

docs.google.com

アドセンス審査状況確認フォームを利用したことで、審査期間を短縮することができました。

このフォームの利用対象者は

  • アドセンスの審査の回答が1週間以上ない方
  • 非承認の理由に疑問が残る方

です。

f:id:like-ch:20170920001408p:plain

①名前

自分の名前

②サイト運営者ID

2次審査用のコード内にあるので探してみてください

③登録したログインメールアドレス

アドセンス登録に使ったものを入力

④登録したURL

2次審査用のコードを貼り付けたサイト

⑤その他、コメント

僕の場合、2次審査開始日、開始されてからの期間を入力しました。

例文)

「〇月〇日に<head>内に2次審査用のコードを貼り付け、審査が開始されたのですが、

2週間経過しても審査が完了しません。

いち早い審査の完了お待ちしております。」

できるだけ詳しく内容を書いておけば審査期間が短縮される可能性があります。

もし、まだ審査が1週間以上たっても完了していない方はこのフォームを使って問い合わせをおススメします。案外1日以内に審査が完了するかもしれません。

最後の一言

Googleアドセンスの審査って審査内容もよくわかりませんし、全体的に通過するまで時間がかかる気がします。それだけしっかりサイト内容を見ているということでしょうが、やっぱり待つ間は不安ですね。まだ審査に通過できていないという方は今回の方法を一度試してみてください。

 

スポンサーリンク

現役アフィリエイターが教える!  しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

現役アフィリエイターが教える! しっかり稼げる Googleアドセンスの教科書

 
世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ