いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

ブログ初心者必見!アクセス解析のための用語集【SEO対策&備忘録】

f:id:like-ch:20170830193651p:plain

アクセス解析

アクセス解析を行っていくうえで様々なアクセス解析のサービスに登録するかと思いますが、

最初そのページに書かれていた内容ってわかりましたか?

私はわかりませんでした(笑)

なんだかアルファベットが並んでいるけどどんな意味だろうって感じです。

そこで、アクセス解析を設置している方、今後アクセス解析を利用しようと考えている方、それと私の備忘録(笑)のためにいくつかの用語を紹介したいと思います。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ  

アクセス解析をおこなっていくうえで知っておくべきキーワード

PV

Page Viewの略で、アクセス数のことです。自身のWEBサイト内のページ(TOPページ含む)がどれだけ表示されたかという総数です。

UU

Unique Userの略で、Webサイトや特定のページの訪問者数のことです。同じページに何度同一人物がアクセスしても1人としてカウントされます。例えば5人の訪問者が2ページずつ記事を見た場合は10PVになりますが、5UUということです。

ただし、同一人物でもPCや携帯端末を変えた場合やcookieを利用していない場合は別の訪問者としてカウントされるため、数値は正確ではありません。

セッション数(VISIT)

一人の訪問者がサイトに訪れて他のサイトに移るまでの一連の行動を1セッションとみなします。だいたい30分間の間が置かれず再度アクセスしてきた場合は1セッションとして数えられます。

セッション継続時間

1セッションがどれだけ続いたかの平均です。

平均PV率

PV÷セッション数のことであり、この数値が高いほど、記事内容が充実していて訪問者の関心が高い指標になります。

直帰率

そのサイトを訪問はしたものの、1ページしか見ないでほかのサイトに移ってしまった訪問者の割合です。この割合が高いと記事内容が不十分である場合や、他に興味ひかれるようなものがなかったということなので記事の見直しが必要であると考えられます。

離脱率

特定のページで、どのぐらいユーザーが次のページに進まずに、出ていってしまったかの割合を離脱率という。

※直帰率と離脱率の違いがわからない方はGoogleのアナリティクスヘルプにある増したので参照してください。

検索ワード

検索ワードとは検索語を1語づつにしたもののことです。

検索フレーズ

検索フレーズとは複数の検索ワードの組み合わせのことです。

参照元

リンク元のことを言い、訪問者がどのページから来たのかを示すものです。

内部の参照元が多いほど、内部リンクがうまくいっているとおり、アクセス数を増やした場合は内部リンクを利用するといいです。

Direct

直接URLを入力したなどリンク元がない訪問者のことです。

Referral

他のサイトのリンクから流入した訪問者のことです。

自然検索。Googleなどの検索エンジンの検索結果から流入した訪問者のことです。

Social

FacebookやTwitterなどのSNSから流入した訪問者のことです。

Other

上記(Direct~Social)の訪問者以外を指し、計測不能な訪問者のことです。

まとめ

いくつか用語を書き出してみましたが、実はまだまだたくさんの用語があります。

私のようにブログ初心者がアクセス解析をおこなうとすると衝突する壁の一つが多くの用語の数々です。ここに書きだした用語はGoogleアナリティクスを開いた際に表示されているような用語ばかりですので、頭の中に覚えておいても、このページをブックマークしてもらっても今後の助けになるかと思います。

最後の一言・・・

どうでしたでしょうか?アクセス解析のために必要となるキーワードってたくさんありますよね~
これらの用語を参考にしてより質の高いアクセス分析に役立ててみてくださいね。