いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

新社会人で車を買った僕は甘かった...給料低すぎるよ!

 

 

f:id:like-ch:20170826140001j:plain

新社会人『車』を買う

私はが新卒で入社した会社は全国に支店のある会社なため、当然全国転勤があった。

東京、大阪、名古屋のどれかの都会の支店がいいな~」なんて思っていたら・・・

配属された支店はなんと「ど田舎!

都市部に行こうにも電車は少ないし、何よりバスすらない。

「足」がない状態だった。

そこで購入したのが車。新卒でローンの審査が通るか不安だったが、

何とか通過することができ150万くらいの車を購入することができた。

ローンの返済期間は「5年毎月3万円ほどのお金を返していかなければならなかった・・・

このように配属先によって新卒で車を買った人かなりもいるのではないだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

 ローンの手数料が高い!

私の場合ディラーのお店で「セディナ」のローンを組まされた。

  • 頭金:20万
  • 残金:130万

この時点で「ローン」がなにかもあまり知らない私は

手数料なんてへっちゃらだ」なんて思っていたが、

「セディナ」から送られてきた郵便はがきを見て驚いた!

はがきには

ご利用金額:140万円(内元金130万円)(内手数料10万円)

なんと余分に10万円も払わなければならないのである!

約8%も持っていかれるのだ

当然といわれれば当然である。手数料を取らなければローン会社はうまみがない。

でも新卒にとって10万円はなかなか大きい数字ではないだろうか?

毎年2万円余分にお金が消えていく・・・

この2万円で旅行やランチ、ディナーに行けるのに…

ため息が出る

私の会社では昇給はあるものの、昇給率は低いため正直キツイな~と感じた。

そこでネットで調べてみるとこのような返済方法があるのを知った・・・

手数料を減らす繰り上げ返済!

この返済方法はローンを組んだがまとまったお金ができたので残金をまとめて支払うことができるというものである。そのため、そこまで支払っていた手数料はしょうがないが、返済後の手数料は支払わなければよくなるのだ。

社会人1年目、2年目で一括で支払ってしまえば手数料を大幅に減らすことができる。

さっそく私は貯金を開始しようとしたがある問題があった・・・

私の給料低すぎ!

私が新卒で受け取っていた手取りはわずか15万円・・・

ここから居住費や食費、公共料金など様々な支払いをしていかなければならず貯金なんて全然できない。

また、学生時代に借りていた奨学金も大きな負担の一つだった・・・

なにか上手な返済方法はないだろうか?

社会人生活1年目はやくも暗雲立ち込める・・・

 

       続き