いけch

このブログは『いけべい』がサラリーマンから脱却を目指す、すべての方に向けて情報を発信するブログです。

いけch

損してない!?奨学金返済&新入社員で車を買った人に見てもらいたい!『上手なお金の返し方』まとめ

f:id:like-ch:20170826141731j:plain

『上手なお金の返し方』まとめ

この度、「奨学金返済&新入社員で車を買った人に見てもらいたい!『上手なお金の返し方』」ということでPart1~Part5までの記事を作成しました。

新卒者や大学生が直面する身近な借金

車のローン」と「奨学金

この2つに対して筆者の実体験による記事を作成しております。

今回はそれらの記事をまとめてみました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ 

 繰り越し返済

like-ch.hatenablog.com

 

Part1では筆者が新卒で入社した筆者が車を購入した経緯と

その借金を早くなくすための方法を紹介しております。

その方法が「繰り越し返済」であり、車のローンを早く返済することで

繰り越し返済後にかかってくる手数料を減らすことができます。

そのための貯金をおこなっていく方法をPart2~Part5に記載してあります!

食費を削れ!

like-ch.hatenablog.com

 Part2では筆者が日ごろの”食費”をなんとか節約し月2万円以下を目標とした記事です。

朝食、昼飯、晩飯

それぞれの節約方法が載っています。

通信料を減らせ!

like-ch.hatenablog.com

Part3では生活必需品ともいえる”携帯電話

その月々の料金を見直して節約につなげてことについての記事です!

現在の利用料を半額にしてみましょう

ポイントを集めろ! 

like-ch.hatenablog.com

Part4では”ポイントサイト”や”クレジットカード”の利用によって日々の買いもで得しようという内容が載っています。

毎月1万円くらいのおこずかいが増えるかも!?

借金を見直せ!

like-ch.hatenablog.com

Part5では新卒者や大学生が直面する身近な借金”車のローン”と”奨学金”の返済を効率的におこなう方法について載っています。

毎月の返済を考えるだけでゆとりを持って生活できるようにしよう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「車のローン」と「奨学金」の返済を計画的にやっていくことを目的にした記事ですがお金が少ない新卒者や大学生が日々の生活のなかで簡単に節約して、自由に使うお金を捻出することにも役立っているかと思います。

まだまだ、「上手なお金の使い方」は他にもたくさんあると思います。

それらを組み合わせていくことで貯金を殖やしていきましょう!

私自身、新卒者として会社に入社した段階ではお金のことについて何も知りませんでした(笑)

学校ではあまり教えてくれないですからね~

自分で情報を収集していかなければなりませんでした。

自分が生活の中で「できる!」と感じたことは積極的に取り入れてみましょう!

結果、慣れるまでは大変でも慣れた後に周りを見渡してみると

なんでこんな簡単なことやらないのかな~

と感じるようになると思います。

皆さんも一緒に節約していきましょう!