車を持つ新社会人が抱える借金!その上手な返し方
Part4ではPart1で述べた「繰り上げ返済」をするにあたり貯金をするために必要な
私の教訓その3として「ポイントを集めろ!」を紹介しました。
Part5では教訓その4として「借金を見直せ!」を紹介いたします。
新社会人が抱える借金
奨学金
ここでは自分の現在抱えている借金を見直すことを考えます。
というのも新社会人の半分以上が抱えている借金「奨学金」
これを自動車のローンと同時に返済していくことはなかなか厳しいです・・・
私は学生時代、250万円近くの奨学金を借りていました。
そのうち半分以上が有利子で180回払い15年間も払い続けなければいけません。
1か月15,000円ほどの返済です。
Part1で記した車のローン月々約3万円と合わせて・・・
なんと月々約5万円も返していかなければなりません。
手取り15万円のうち5万円・・・残り10万円で生活費を工面しなければなりませんでした。
この10万円中には車の維持費として保険やガソリンといった出費もかかってくるので家計が火の車といったところです(笑)
いや~無理ですね!
「節約、節約、節約」常に節約のことが頭にありませた。
そのせいかもしれませんが仕事にも集中できずミスも・・・
このままではまずいと感じ、ネットで調べました。
奨学金返済猶予
ありました!
奨学金を猶予してもらことができるようです。
JASSOホームぺページにも載っているように
返済が困難な新卒のための救済措置があります。
奨学金を借りている人なら知っている「スカラネット」から各種申請をすることができます。
新卒の場合用意するものは
この表に記載されているとおりです。
”(2) 直近連続3か月分の給与明細コピー、または給与証明書”
をほとんどの人は準備することになります。
新卒者の初めての返済日は10月から
それまでに申請できるようにしましょう。(審査には時間がかかるようなので2か月前には申請しましょう!)
一括返済しましょう!
ここでいう一括返済は「車のローン」です。
というのも奨学金と車のローンの利率を見ていただけるとわかると思います。
奨学金の利率はなんと良心的な3%以下
対して車のローンは私基準で約8%
どうですか?
全然違いますよね!
返済する順番を考えよう
そこで私がおすすめする方法が「車のローン」を一括返済してから「奨学金」の一括返済することです。
私の会社ではボーナスが合計4か月分出ます。
つまり1年間で節制していればボーナスだけで「車のローン」の約6割も返済することができます。
多くの社会人が1年目は冬のボーナスから支給されるため、
2年目末には120万円のボーナスが溜まります。
「車のローン」はこの間も払い続けられるので、
新卒4月からローンの返済を始めると2年目末には60万円くらい?の返済が済んでいることになります。
つまりローンに手をつけなければ2年で返済することができます。
奨学金の返済は猶予しているので生活にもある程度ゆとりがあるので苦しくはないと思います。
また、無利子の奨学金を借りている方であれば奨学金の一括返済など気にせず気ままに返済していくことをおススメします。
利率がないのでゆっくり返していきましょう。
それでも今回の方法は無利子の方にとっても車のローンを早く返し終えることができるのでメリットはあります。
まとめ
どうでしたでしょうか?
Part1~Part5までの内容は私が現在進行形で続けている内容です。
生活にゆとりがあると感じるので成功?しているのではないかと思います。
今回の方法はあくまで”奨学金”だからこそできる方法なので、その他のローンを組んでいる方はちょっとわかりませんが、この機会に毎月決められた額を返していくのではく、ちょっとでも返済額を減らせるよう考えてみることも大切だと思います。